>  > R&D GOLF(石川県) さんのご紹介

R&D GOLF(石川県) さんのご紹介

インタビュー

創業何年でしょうか?

R&D GOLF(石川県)

今年で16年目になります。
金沢市のゴルフ練習場、花里ゴルフさんに入って7年経ちました。

 

クラフトマン歴は何年でしょうか?

この仕事を始めて27年程になります。

 

普通のゴルフショップスタイルからスタートし、徐々に工房スタイルに変化、その後ヘッドの製造、卸売り、トーナメント会場へも足を運びツアーバンの中での作業などを経験してきました。

学生の頃は競技スキーをしていたのですが、その時から道具のチューンナップが好きでした。

 

種目は違いますが、競技者としての道具に対するこだわりについては共感できるので、その経験が今に活きているのかな、と思います。

ゴルフとスキーは、季節によって分けて楽しめますし、そういった点も好きになれた要因ですね。

 

 

 

どのようなお客さんが多いですか?

R&D GOLF(石川県)

プラスハンディの方から、シニアやレディースなど幅広い層の方が来店されます。


一度来店された方が、ゴルフ仲間に紹介してくれたりすることも多く、県外からわざわざ足を運んでもらえたりすることも増えました。
本当に有り難いですし、励みにもなりますよね。


ここの練習場は距離も長く、興味のあるスペックをすぐ試せますし、実際どれだけ飛んでいるのかが一目で分かるので、納得してクラブを選べる点も、気に入ってもらえる要因だと感じてます。
たくさん説明するよりも、結果で判断してもらうのが一番ですから。

 

 

お店の特徴やコンセプトを教えてください。

R&D GOLF(石川県)

今まで当店で作成いただいた、すべてのクラブをデータ管理してフィッティングに活かしています。

お客様の好みや傾向、クラブの変遷まで解かるので新製品が出た場合でも、おおよそ何がマッチするのかは掴めます。


自分で製品試打もしていますので、フィーリングの観点からも提案できますし、長い付き合いになるほど、私の方がお客様のクラブの事を知っている場合も多いですよ。


最適な1本を選んでいただきたいので、試打クラブの充実には特に力を入れています。

 

フジクラシャフトの印象は?

R&D GOLF(石川県)

やはり、シャフトの『走り』や『弾き』といった点で違いを感じますね。


飛距離を求めているゴルファーには、お勧めしやすいシャフトが多数あるといった印象です。


新しく出た『SPEEDER EVOLUTION』は、競技アマの評価が前作よりも高く、操作しやすい点が好評ですね。

 

 

 

フィッテイングの成功例は?

ウッド系のクラブではアタッチメントを採用しているので、様々な組み合わせから選んでもらえます。


ですが、無闇にたくさん提案するのではなく、お客様の要望から逆算したフィッティングを心がけています。


今まで作成しクラブのデータベースがあるので、フィッティングの精度は上がってきていると感じます。

 

 

 

おすすめスペックは?

アイアンのスペックでは、MCIが抜群の評判ですね。


カーボンアイアンのほとんどと言っても良いぐらいじゃないでしょうか。
とにかく『打ちやすい』という声が多いですね。


重量が細かく分かれてますので、軽量級はスイングをアシストする様なフィーリング、重量級は操作性の高さ、と各重量帯に合った性能を備えているところが高評価の要因じゃないでしょうか。


自分に合ったクラブを探している方なら、ぜひ足を運んでみてほしいですね。

 

 

 

 

 

 

ショップ名:
R&D GOLF
住所:
〒920-0946 石川県金沢市大桑町ナ25 花里ゴルフ 内
電話:
076-232-5092
ホームページ:
R&D GOLF(石川県)

コメント

関連記事

岩槻オルゴゴルフガーデン(埼玉県)さんのご紹介

岩槻オルゴゴルフガーデン(埼玉県)さんのご紹介

フジクラゴルフクラブ相談室 中野店(東京都)のご紹介

フジクラゴルフクラブ相談室 中野店(東京都)のご紹介

アコーディア・ガーデン甲子園浜 Golf revo-ゴルフレボ(兵庫県)さんのご紹介

アコーディア・ガーデン甲子園浜 Golf revo-ゴルフレボ(兵庫県)さんのご紹介