>  > Golf-Comfort(愛知県)さんのご紹介

Golf-Comfort(愛知県)さんのご紹介

インタビュー

 

創業何年でしょうか?

Golf-Comfort

今年で10年目を迎えました。2005年にリシャフト専門店としてオープンし、修理依頼や様々な要望に応えている中でフィッティングやスイング解析の必要性を感じ、設備を拡充してきました。

以前の店舗規模では足りなくなってしまったので、今年から現在の場所に移転しました。 今は1Fが工房とフィッティングスタジオ、2Fがトレーニング&フィットネスと整体ルーム、3Fが4打席の練習場でレッスンも行っています。 『ALL IN ONE GOLF CLINIC』のコンセプトを、自身を持って提供できる設備になりました。

写真【左:白石氏(オーナー兼クラフトマン)・右:猪口氏(クラフトマン)】

 

クラフトマン歴はいつからですか?

Golf-Comfort

1995年にこの仕事を始め、今年で20年経ちました。 元々はゴルフの技術を高めたくて練習に打ち込んでいるうちに、自然とプロゴルファーになることを目標にするようになりました。

でもプロを目指すうちに、自分のクラブを納得いく形でフィッティングしてもらえるお店が見つからなかったので、それなら自分でとクラブをいじっていました。

そうすると、私のクラブを見た仲間内からの依頼もどんどん増えてきてクラフトに専念しなければ間に合わず、お店を開くことになりました。

 

どのようなお客様が多いですか?

Golf-Comfort

私自身が競技ゴルファーでしたから、最初はプロ希望の選手や競技アマが多かったですね。 でも、ゴルフというスポーツの素晴らしさを多くの人に伝えたい、という気持ちが伝わって今では様々な層のゴルファーが来てくれるようになりました。

少しでも長くゴルフを楽しみたいというシニアの方や、クラブチャンピオンを目標にする方、1ヤードでも飛ばしたいという方等、人それぞれに要望は違いますが、その全てに応えたいという想いで心・技・体をカバーできる『ALL IN ONE GOLF CLINIC』を掲げています。

 

クラフトマンとしてのこだわりは?

Golf-Comfort

一本ずつ愛情を込めて、クラブと向き合うことを心掛けています。 お客様の要望を、自分の事と同じように捉えてとにかく気持ちを込めること。

技術的なことはもちろんですが、気持ちを込めないと満足して頂けるクラブは出来ません。 例えどんな微調整でもお付き合いするのが、Golf-Comfort流です。

プレイヤーの技量や、スタイルに合わないものを使うことで起こるミスを無くしたい、ということが私の願いですので、問題のあるクラブだけでなくセットをトータルで考えて、最も総合力を発揮するセッティングを考慮して提案しています。

 

今使っているクラブのお気に入りポイントは?

Golf-Comfort

Speeder EVOLUTIONの661-Sを使っていますが、自分の思ったポイントでインパクトできる点が良いですね。特にボールを掴まえにいく作業がしやすいので、飛距離とコントロールの両立が出来ます。

あとはやっぱりMCIですね。スチールと同等のコントロール性と、カーボン特有のしなり感ですごく打ちやすいですよ。縦の距離感が揃うので、コースでの安心感があります。

 

今までで一番劇的なフィッティング例は?

Golf-Comfort

ある30代のレディースゴルファーのお客様でヘッドスピードが37m/秒だったんですが、Motore SPEEDERの474-R2にリシャフトしたところ、40ヤード飛距離が伸びたんです!フィッティングした私も本当に驚きましたね。リシャフトで飛距離が伸びた方はたくさんいますが、あれほど劇的だった方は初めてでした。元々身体能力はある方だったので、操縦できる範囲内でしっかりしたシャフトをお薦めしたことがばっちり嵌ったんでしょうね。

例えば、軽自動車を 運転する方はダンプカーは運転できませんが、普通自動車は運転できる。その観点で、その方の体力の許容範囲を見極めて上限一杯のものを薦めたことが結果に繋がったんだと思います。もの凄く喜んでいただいて、本当に嬉しかったですね!

 

Golf-Comfort一押しスペック!

Golf-Comfort

勢いよく一押しのクラブをアピールしたいのですが、そうするとどうしてもお店が売りたいものを薦めてしまうことになりかねないんですよね。Golf-Comfortではフィッティングの結果を見ながら、お客様と一緒に選んでいくスタイルですから、本来偏らないはずなんです。ですが、最近は何故かSpeeder EVOLUTIONやMotore SPEEDERが合う方が多く、私達も不思議です。

おそらく浅重心のヘッドが増えてきていることで、自然と弾きや走りに特徴のあるSPEEDERシリーズが受けているのかも知れないですね。本当に要望が多いので、SPEEDERシリーズの試打シャフトを全種類揃えてしまいました。中部地方の方だけでなく、全国のFujikuraファンの来店をお待ちしております!

 

ぜひ皆さんも最適なシャフトを見つけるために足を運んでみてください。

 

 

ショップ名:
Golf-Comfort
住所:
〒468-0088
名古屋市天白区一本松1-101
電話:
052-806-8768
営業時間:
平日:10:00~21:00
休日:9:00~20:00
Golf-Comfort

コメント

関連記事

岩槻オルゴゴルフガーデン(埼玉県)さんのご紹介

岩槻オルゴゴルフガーデン(埼玉県)さんのご紹介

フジクラゴルフクラブ相談室 中野店(東京都)のご紹介

フジクラゴルフクラブ相談室 中野店(東京都)のご紹介

アコーディア・ガーデン甲子園浜 Golf revo-ゴルフレボ(兵庫県)さんのご紹介

アコーディア・ガーデン甲子園浜 Golf revo-ゴルフレボ(兵庫県)さんのご紹介