>  > Drop&Spin custom plus(東京都)さんのご紹介

Drop&Spin custom plus(東京都)さんのご紹介

インタビュー

 

開店までの経緯を教えて下さい。


工房を開くまでは、約20年前から17年間ほどアパレルショップをこの場所で経営をしていました。ゴルフ好きが講じ、7年ほど前から某ゴルフショップで掛け持ちしながらクラフト経験を積み、2年半前からゴルフ工房として再オープンをしました。

今ではもう販売していませんが、アパレルショップ時代には、もっとゴルフでも普段用でも使えるような帽子やシャツなどがあれば良いのにと思い、オリジナルで作って自分のショップで販売していました。

(クラフトの)下積みを重ねて行くと、自分を目当てに来てくれるお客様が増えるようになり、自分の企画で60人規模のコンペも開催できるようにまでなりました。

当時のお客様が、独立した今でも来店して頂く事もあり、そのお客様が別の方を紹介して頂いてネットワークが広がっているので、非常に感謝しています。

 

お店のコンセプトを教えて下さい。


元アパレルショップの強みを生かし、とにかく従来のゴルフ工房のイメージとは全く違うお店作りを意識しました。以前からバイクが好きだった事もあり、内観はレンガ調の壁やエキスパンドメタルを使ってアメリカンなテイストにし、外観はEVISUジーンズやRough&Swellなどの普段使いとしても使えるようなアパレルをウィンドウディスプレイにして、来店されたお客様がワクワクするような雰囲気にしました。

おかげでアパレルショップと間違われて入店される事もしばしばありますが。

もちろん、見た目だけではなく、推奨する様々な地クラブメーカーのセッティングによる本物の違いをお客様に実感として感じて頂けるように試打クラブも豊富に用意して、一人一人のお客様に最適な提案が出来るようにしています。

 

仕事へのこだわりを教えて下さい。


何よりお客様とのコミュニケーションを大切にしています。

いわゆる通信販売とは異なり、お客様によってそれぞれ要望や悩み、症状は異なっています。そんなお客様に対し、医者のようにできるだけ丁寧にヒアリングし、自分の考えを押し付けないようにして、お客様が心の底から納得して商品を購入してもらえるようにしています。

また、購入して頂いて終わるのではなく、練習やラウンドにも積極的に同行し、アフターケアをしっかりと行う事を心掛けています。

全てのお客様に対し、1社のメーカーの商品で完璧な結果を出す事は出来ないので、様々なメーカーの商品の試打クラブを作って、実際に自分でもテストして提案する目安にしています。とにかくクラブを組むだけでは終わらせない事を重視しています。

 

成功事例として思い出にあることは何ですか?


色々とありますが、最近の出来事だと、つい2か月前に知人の紹介で男性のお客様に来店して頂きました。ゴルフ歴も長いお客様だったのですが、今までクラブは吊るしの商品しか買った事がないとの事だったので、まず15本くらい試打クラブを持って練習に同行しました。

最初はドライバーだけの購入でしたが、大変気に入って頂き、その後すぐにFWからアイアンまで全てを揃えて頂いた。

その後、ベストスコアも更新したとの報告もお客様から頂き、自分も大変嬉しかった事を覚えています。

また、少し話しは逸れますが、自分が所属するメンバーのコースで月例にも参加をしているのですが、とあるメンバーのお客様が(自分がいないラウンドで)ドライバーを打ち、その飛距離を見たキャディさんが「武さんの所で替えたの?」と話題が出て、その話題が新たなお客さんを呼んで頂いたりして、想像もしない形で評判が広がっている事は大変嬉しく思っています。

 

Fujikuraシャフトの印象について聞かせ下さい。


正直、少し前までは他社のシャフトを薦めていた事もあり、Fujikuraシャフトは業界三番手以降のイメージがありました。ただ、現在のメインのモデルにもなっているSPEEDER EVOLUTION(青)の辺りからイメージが変わってきて、取扱いが増えるようになってきました。

特に今年(2016年)の春に発売した、MCIブラックには衝撃を受けました。

今までスチール、カーボン限らずどのアイアンシャフトでも、ロングとショートのアイアンでは性能の差が大きく出ており、その差を埋める事は出来ていなかった。

MCIブラックは全ての番手でモタツキ感がなく、同じ振り感で振れる。ミスショット時の曲り幅も少なく、どんなスイングテンポのお客様でも対応できる今までのカーボンのイメージを変えてくれたシャフトです。今一番オススメできるアイアンシャフトです。

また、ゴルフ市場が抱えている問題に対しても、いちメーカーとして色々な営業の施策を行ったりしてくれているので、その点においても高く評価しているメーカーです。

 

一押しセッティングを教えて下さい!


MCIブラック+アキラプロダクツさんのKS601です。試打クラブもフルセットで準備しており、いつでも貸し出せるようにしています。このクラブを貸すとほとんどの確率で、このクラブに決まります。

 

 

 

最後にお客様に一言をお願い致します!

ウチみたいな工房は、入りにくいと思う方が多いと思いますが わからないことがあれば 説明しますので お気軽に来店ください(^o^)

店主 武 恵一

 

 

ショップ名:
Drop&Spin custom plus
住所:
〒116-0001
東京都荒川区町屋3-23-1 バトラーM102
電話:
03-6807-7333
営業時間:
13:00~21:00
定休日:
不定休
ホームページ:

コメント

関連記事

フジクラゴルフクラブ相談室 中野店(東京都)のご紹介

フジクラゴルフクラブ相談室 中野店(東京都)のご紹介

アコーディア・ガーデン甲子園浜 Golf revo-ゴルフレボ(兵庫県)さんのご紹介

アコーディア・ガーデン甲子園浜 Golf revo-ゴルフレボ(兵庫県)さんのご紹介

GOLF LAB(大阪府)さんのご紹介

GOLF LAB(大阪府)さんのご紹介

CATEGORY
カテゴリー