Air Speeder

世界最軽量

Airのような振りを、あなたに。

軽量シャフトにおける、「曲げ」「ねじれ」「潰れ」強度のバランスを、
ますます最良最適のバランスへ導くために、シャフト構成をゼロベースから設計。
シニアや女性ゴルファーのための"軽量シャフト"が完成しました。
ゴルファーの肉体と一体化するような、しなやかでスピード感のある振りを、あなたに。

開発コンセプト

フジクラシャフトは、これまで日本生産による高い技術力と品質管理で軽量シャフトを量産し、販売実績を積んできました。2009年発売のMTR-VC3.0以降もシニアや女性などの力の無いゴルファーに向けて、更なる軽量シャフトを開発してきました。軽量設計を徹底的に追求し、Fujikura史上最軽量シャフト「Air Speeder」の開発に成功しました。
「FIT ON.~一人ひとりのプレーヤーに、ベストフィットのシャフトを。」をシャフトブランドの基幹とするフジクラシャフトが、市場にない領域のゴルフシャフトを提供することでゴルファーに多くの選択肢を提供することが必要と考えます。

Air Speeder Technology

従来の軽量品のシャフト強度は曲げ、捩れ、潰れ強度のそれぞれが最良なバランスとは言えませんでした。今回徹底的に最適化を行い、シャフト構成をゼロベースで設計しました。フープ層、バイアス層、ストレート層の各層の積層構成と、先端材料の複合により世界最軽量(塗装無し重量31.0g)を達成しました。
Air Speeder は、手元から先端にかけての滑らかな剛性分布、手元側の外径を細めに設定することで低ヘッドスピードのゴルファーに対しても、切り返しの負担が少なく、適切なしなりを感じる設計としています。

1.フープ層の重量比率UP、マルチプライ積層 潰れを抑制するフープ層は肉厚の薄い軽量シャフトでは必須となる。従来よりもフープ層の重量比率を上げ、さらにシャフト内層と外層へ積層する2枚構成とすることで、潰れと曲げの強度アップを達成した。

2.ストレート層のナノアロイ®テクノロジーの適用 曲げ強度に影響のあるストレート層には東レ ナノアロイⓇテクノロジーを複合。約5%の曲げ強度アップと耐久強度アップを達成した。

Air Speeder Technology

対象に合わせたハイトルク設計

シャフト構成の見直しによりフープ層、ストレート層の比率が増え、バイアス層の比率が減ったことにより、トルク値が9.8度となっています。トルク値の違いによるボールインパクト時のヘッド挙動をスイングシミュレーションで解析を行った結果、インパクトからボールが離れるまでの領域では、トルク値の違いでヘッド挙動に差が無いことを確認しました。またロボットテストでMTR-VC3.0(トルク値6.4度)とオフセンターヒットでの比較でも差が無いことを確認しました。

対象に合わせたハイトルク設計

図.トゥ20mmずらした場合のインパクト前後のヘッドの挙動確認(FEM解析)

全国試打会におけるゴルファーの声

全国試打会にてAir Speeder プロトタイプを準備し、多くのゴルファーに発売前のシャフトを体感して頂きました。
想定するヘッドスピードのゴルファーやゴルフショップの方などから、軽量の特性を十分に生かしたシャフトの反応の良さ、振りやすさから飛距離アップが期待できる、など多くの評価を受けました。

全国試打会におけるゴルファーの声

テスターの声

  • とにかく軽くて振りやすい!

    (60代男性)

  • しなやかでスピード感がある。Speederらしい!

    (ゴルフショップ店主)

  • やわらかいのに強いインパクトを迎えることができて飛ぶ!

    (50代男性)

  • 軽く振ってもいいし、強く振ってもシャフトがついてくる!

    (40代女性)

  • 振っていて気持ちがいい。早く使用したい!

    (70代男性)

  • この軟らかさでトゥダウンしないパフォーマンスはすごい!

    (ゴルフショップ店主)

  • 最近届かなくなった練習場のネットに届いた!

    (70代男性)

コスメティック

Air Speeder

Air Speeder

Air Speeder for Fareway

Air Speeder for Fairway

Air Speeder for Utility

Air Speeder for Utility

Air Speeder for Iron

Air Speeder for Iron

Air Speeder

 

スペック

Trajectory 

弾道

ボールの打ち出し角
Course of the ball 

球筋

ボールのつかまりやすさ
Shaft type 

シャフトタイプ

飛距離タイプか、操作性タイプか

※ドライバー用のゲージとなります。

 

スペック表
モデル製品長重量トルクTip径Butt径調子曲率分布曲線価格
AIRSPD 46.0 33.0 9.8 8.50 14.90 先中 AIRSPD ¥45,000
(税抜)
AIRSPD FW 43.0 38.5 6.4 8.50 14.95 先中 AIRSPD ¥28,000
(税抜)
AIRSPD UT 41.0 39.5 5.8 8.95 14.90 先中 AIRSPD ¥23,000
(税抜)
AIRSPD IRON 38.0

~35.5

 

38.0 4.8 9.35 14.80 先中 AIRSPD ¥15,000
(税抜)

※価格はメーカー希望小売価格です。組み立て費、グリップ代は含まれていません。
※バット径はバット端部から150mm。